アロマオイルは容器を溶かすって本当?

[box class=”box2″]

質問

手作りでアロマスプレーや化粧水を作りたいのですが、天然のアロマオイルは容器を溶かすことがあると聞きました。これって本当ですか?
[/box]

[box class=”box2″]

回答

ずばり本当です。アロマオイル(精油)はプラスチック製の容器を溶かすことがあります。他にも、ゴム、発泡スチロールなどもNGです。特にリモネンを多く含むオレンジレモンなどの柑橘系のアロマオイルの溶解作用は強力ですよ。

マッサージオイルアロマスプレーの容器はプラスチック製のものをみかけますね。アロマクラフトでもプラスチック製のスプレー容器はよく使われます。プラスチックにもいろいろ種類があり、PEなど耐性があるタイプはOKなんですね。また、アロマクラフトには、ガラススポイトも欠かせませんが、シリコンゴムは耐性があります。

基本的にアロマ専門店では耐性のある製品を扱っているので安心です。

色が付いた遮光瓶や遮光容器を使うことも大切ですよ。アロマオイルは直射日光で品質劣化するためです。容器を立てておいたり、日の当たらない冷暗所に保管するのはキホンです。

こちらもご参照ください。・品質を保つために 正しいアロマオイルの保管方法

(容器にダメージを与えるのは、アロマオイルだけでなく、アルコールも原因になります。どちらにも耐性のある容器を使いましょう。商品づくりでもいろいろ試しましたが、安い容器は使い物にならないことが多いですね。)

アロマオイル全種類