この季節はジメジメした空気で、ジワリと汗ばみますね。動きが鈍くなるのは、体の省エネ機能だからしょうがありません。エアコンいれれば解決するんですけど、あっさり頼ると夏バテしやすくなりますよ。

そこでアロマオイル(精油)を使って、心地よい空間づくりをしてみましょう。

精油はこの季節にぴったりなラベンダーのほか、ペパーミントユーカリレモングレープフルーツローズマリーなど、すっきりめの香りがベストです。

アロマディフューザーアロマライトで空間に香りを広げると、気分爽快になるはずです。しかもこの効果、気分をさわやかにするだけでありません。この季節に発生しやすいイヤなにおい対策もできますよ。

お部屋の芳香以外にも、アロマスプレーづくりや、精油を重曹に混ぜてのハウスキーピングご活用ください。ご来客前のおもてなしにも欠かせませんよ。

<アロマスプレーの作り方>

まずは、アロマオイルとスプレー容器エタノールを準備してください。スプレー容器50mlであれば、アロマオイル10~15滴とエタノール5mlを入れた後に、精製水を足すだけ。使用前にはしっかり振ってまぜてくださいね。

ひんやりアロマミストのアロマレシピはこちら

アロマオイル全種類