すっかり梅雨入りしました。「出かけるときに雨で憂うつ」ってパターンを作っちゃうとしんどい季節ですね。天気は自分の力でコントロールできないので、気分を左右されたくないところです。

じつは気持ちの問題だけじゃなくて、やっかいな原因があります。

湿度や気圧、日照不足などで、自律神経が乱れやすいんですね。湿度が高いと体の気が滞留しますから、頭痛やむくみ、関節痛、憂うつなど、重だるい症状があらわれやすいというわけです。発汗しにくく、水分や熱が体にこもりやすいですから、一層むくむんです。

ここでは、血流を促進するオイルマッサージはかなり有効です。精油を使ったアロマオイル(精油)はオイルマッサージがより効果的なのは、香りからも自律神経を整える相互作用があるからですね。

ゼラニウムクラリセージベルガモットカモミールローマンラベンダーなどで、心身のバランスを整えておきましょう。

アロマテラピーのような自然療法はなにより予防に力を発揮します。先手先手がおすすめですよ。精油を選んでオイルマッサージするならキャリアオイル、精油を混ぜるのが面倒な方はアロママッサージオイルをご使用くださいね。

マッサージオイル

~ 自分時間を特別なものに ~
トラディショナルな英国アロマ