ダイエットにアロマが効くって本当ですか?

[box class=”box2″]

質問

香りを嗅ぐだけでダイエットに効果的なアロマオイル(精油)があると聞きました。その種類と使い方を教えてください。
[/box]

[box class=”box2″]

回答

もっとも知られているのが、グレープルーツのアロマオイルです。使い方は芳香とアロママッサージどちらもOKです。・アロマオイルの使い方(芳香の仕方とマッサージオイルの作り方)

グレープフルーツのさわやかな香りは、心身を活発にさせてくれますよ。この香りは交感神経を高め、脂肪を燃焼するといわれています。代謝を上げるほか、食欲の抑制が期待できます。この効果が広まってからは、化粧品などのボディケア商品にグレープフルーツの精油または香料が配合されることが多くなりましたね。

フェンネルアニシード(アニス)もダイエット目的に使われることがあります。料理でもおなじみのハーブですね。種子と葉から抽出されます。フェンネルは万能ハーブとされ、漢方的な使い方もされてきたアロマオイルです。

スパイス系のアロマオイルは、グレープフルーツをはじめとする柑橘系のアロマオイルのような万人受けする香りではありません。香りも作用もパワフルなので、お部屋にパーッと香りを広げたり、頻繁にオイルマッサージに用いるというよりは、間隔を空けて少量(2,3滴)を使うのが基本です。

その他、ゼラニウムジュニパーサイプレスなどもデトックス目的に使用されます。こちらは下半身のアロマオイルマッサージが有益ですよ。

嗅覚はホルモンバランスの調整や感情とダイレクトに結びつく感覚器です。香り効果と精油の作用をダイエットにうまく活用してくださいね。

(ダイエットに効く○○のブームってすごいものがありますね。その結果はみなさんご存じのとおり。食事の管理と運動は避けられないので、アロマ効果はプラスアルファとして取り入れてくださいね。)

アロマオイル全種類