【レシピ】

▷材料

リース

木の実や小枝

ジュニパー精油  2滴

オレンジ精油  2滴

マンダリン精油  2滴

秋のアロマリースの作り方

▷作り方

リースや木の実、小枝などに精油を垂らす。お好みでリースに木の実や枝をグルーガンでくっつけたり、糸や布で巻きつけても。

秋のアロマリースの作り方

【コメント&使い方】

10月といえばハロウィン。ハロウィンはすっかり仮装が定着した日本ですが、元々は「秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするお祭り」でした。

しかし、「先祖だけでなく悪霊も一緒について来て悪さをするので、仮面を被ったり魔除けの焚き火をしたりして追い払う」という流れになったようです。

魔除けといえば昔から香りもよく使われていました。

ジュニパーベリーはジンの香りづけにも使われている植物ですが、空気を綺麗にしてくれる作用があると言われています。

そのためか、古くから魔除けや宗教儀式などで使われたり、フランスの病院ではローズマリーとともに焚かれていたんだとか。

また、オレンジは甘くフレッシュな香りですが、その昔ペストが流行った時にも、病気への対策と魔除けの香りとして使われていたんだそう。

確かに明るくて元気になれそうなものって邪気を払ってくれる感じがありますよね。

そして今回は甘酸っぱくフルーティーなマンダリンもあわせて、更に明るいイメージに仕上げてみましたよ。

飾りのたくさんついたリースも良いですが、枝だけのリースも私は好きです。

ハロウィンを意識した香りですが、シンプルな飾りなのでイベントの時期だけに囚われず、長い期間楽しんでいただけますよ。

秋のアロマリースの作り方

アロマオイル全種類