【レシピ】

▷材料

大豆  カップ1〜2杯

唐辛子  1本

ジンジャー精油  3滴

パイン精油  3滴

布袋

麻紐

あったかカイロの作り方

▷作り方

目の詰まった布袋に大豆、唐辛子、精油を入れて溢れないように麻紐で包む。

電子レンジで50秒ほど加熱し、温まり具合を確認。

(足りなければさらに追加で温める。)

あったかカイロの作り方

【コメント&使い方】

寒い冬。体に優しくてあったかいエコなカイロはいかがですか?

カイロといえば、使い捨てのイメージがありますよね。

しかし、身近なもので繰り返し使えるカイロが作れちゃうんです。

例えば玄米や米糠や小豆などの穀物や豆類です。

これらは、中に閉じ込められている水分が蒸気となって熱を放出し、温めてくれるという仕組み。

そして、蒸しタオルと違ってしばらくの間、温かさが持続してくれるんです。

今回の大豆で作るカイロは、ほっこりした豆の優しい香りも漂います。

唐辛子でさらに温め効果をパワーアップ。

血行を促してくれるジンジャーとパインの精油も加えれば、とってもあたたかい自然派カイロの出来上がり。

じんわりと身体の芯から温めてくれる大豆の蒸気の力。すごいですよ。

保温時間を長くしたいときは、電子レンジで長めに加熱して、厚手の布で包んでみてください。

熱すぎて火傷してしまわないよう充分気をつけて、寒い冬のおともに、ぜひ何度でも使ってみてくださいね。

あったかカイロの作り方

アロマオイル全種類