アロマライトの上皿には水をいれる?それとも精油を直接?

[box class=”box2″]

質問

部屋でアロマを使いたいので、アロマライトを購入しました。アロマオイルを使う前に上皿に水を入れるのですか?
[/box]

[box class=”box2″]

回答

電気式のアロマライトに水は不要です。上皿に直接アロマオイルを落としてください。使用後はティッシュなどで軽くふき取るとお手入れが楽ですよ。ナツメ球の照明器具ですので、水は厳禁でもあります。

上皿に水を入れるのはキャンドル式のアロマポットです。昔ながらの芳香器で癒しの雰囲気がありますね。

アロマポットの使い方

このタイプは水を入れておかないと、上皿がこげつくことがあります。アロマオイルが完全にこびりついた状態になり、エタノールを使ったお手入れ方法でも落ちません。キャンドルを使うときのように、火の取り扱いには十分ご注意くださいね。

(当店では電気式のタイプをアロマライト/アロマランプ、キャンドル式のタイプをアロマポットとして区別してます。一般的には電気式もアロマポットと呼ばれてますので、名前でなくて写真で判別したほうが早いですね。)

アロマオイル全種類