もういらない?古くなったアロマオイルの処分の仕方

[box class=”box2″]

質問

ほとんど使わない香りがあり、古くなってしまいました。中身のオイルが残ってますがどうやって捨てたらよいですか?
[/box]

[box class=”box2″]

回答

食用油を捨てるときと同じですね。たとえば牛乳パックなどに新聞紙をいれて残ったオイルを吸わせてから捨てます。アロマオイルは香りが強いので密閉するとよいでしょう。
遮光瓶のドロッパーを外してから中身を捨てると早いですよ。残った瓶はラベルをはがして、中性洗剤で洗います。あとは地域のルールにしたがって分別処分してくださいね。

キャリアオイルの捨て方も同じです。どちらも天然だからといってをそのまま流しに捨ててしまうのはNGですよ。

(古くなったアロマオイルは、ハウスキーピングなどに使うのがベストです。しかし残った理由が、”香りが苦手”であれば結局、処分になるんでしょうね。残念ですが。)

アロマオイル全種類