【レシピ】

▷材料

白色ワセリン  10g

ユーカリ精油  2滴

ティーツリー精油  2滴

パイン精油  2滴

花粉症対策練り香水の作り方

▷作り方

混ぜやすい容器にワセリンを入れ、精油を少しずつ加えながら爪楊枝やスパチュラなどでその都度混ぜ合わせる。

蓋つきの容器に移して完成。

花粉症対策練り香水の作り方

 

【コメント&使い方】

やってきました、この季節。暖かな春の陽気とともに、鼻がムズムズ、目がショボショボ。

どれだけ噂話をされているのかとうんざりするほどくしゃみが止まらない。

花粉症に悩まされている方も多いと思いますが、できることから対策していきましょう。

植物の中には、鼻水や喉のトラブル、目や肌の痒みなどの症状を緩和してくれるものなど。

嬉しい成分を含んでいるものもたくさんあるので、精油の力を借りない手はありませんよね。

私は、スプレータイプのものをマスクにシュッとするのも好きですが、こちらの練り香水が手放せないんです。

喉や首のあたりに塗ったり、鼻の下辺りに薄く伸ばしたりするのがオススメです。

精油の効果でスッキリするだけでなく、ワセリンのテクスチャーにより花粉や埃を鼻の奥に入る前にキャッチしてくれるのです。

白色ワセリンは価格もお手頃で、薬局ですぐ手に入りますよ。

ねっとりとしているため、しっかりと精油を練り混ぜ、分散させてから容器に移してお使いくださいね。

蜜蝋などを使って作る本格な練り香水も良いけれど、ワセリンを使えばあっという間に完成。

簡単すぎて作り方を説明する間でもない、ただ混ぜるだけのレシピ。

香りを好みのものに変えれば年中問わず大活躍なので、ぜひ試してみてくださいね。

花粉症対策練り香水の作り方

アロマオイル全種類