【レシピ】


▷材料

無水エタノール 80ml
精製水  20ml
ラベンダー精油 3滴
ティーツリー精油 3滴
酔い止めスプレーの作り方

▷作り方
スプレー容器にエタノールと精油を入れて振り、精製水を加えてさらによく振り混ぜる。

酔い止めスプレーの作り方

【コメント&使い方】

スマホやお財布、ハンドタオルと並んで、お出かけの際に必需品となった除菌スプレー。

我が家では、そのスプレーに抗菌作用のある精油を混ぜてお出かけ時に使用しています。
シュッとする度にいい香りも広がり、気持ちが明るくなりますよ。
さて、息子とお出かけをしていたある日、電車から降りると
「ママ、シュッシュして。」と言ってきました。
「手に何かついたの?」と聞くと
「ちょっとしんどくなったから、シュッシュにおいたいの。」と。

なるほど。
精油のリラックス効果やムカムカ感を抑える作用までは伝えていなかったんですけど
この香りを嗅ぐと落ち着くということを自然と感じていたようです。
それ以来、我が家では単なる消毒用のスプレーとしてだけでなく、酔い止め目的にも使用するようになりました。
心を落ち着かせ、不安を取り除いてくれる効果が期待できるラベンダーと
爽やかな香りで気持ちをスッキリさせてくれるティーツリー。
「こんな目的にも使えるんだぁ」と新たな発見になれば嬉しいです。
精油は様々な効果があるので、ほんとうに奥が深いなぁと感じますね。

酔い止めスプレーの作り方

アロマオイル全種類