【レシピ】

▷材料
クエン酸  10g
ぬるま湯    200ml
ラベンダー精油  2滴

タンブラー洗浄剤の作り方
▷作り方
タンブラーにぬるま湯とクエン酸と精油を入れて振り、溶かす。

【コメント&使い方】
保冷や保温ができるタンブラーってとても便利ですよね。
お出かけ時だけでなく、おうちじかんでも活躍してくれます。
わたしは、パソコンをするときやヨガをするときなどに使っていますよ。

しかし、毎日洗っていても
内側がザラザラしてきたり
赤錆がついてしまったり。
これは、水道水に含まれてるカルシウムや鉄分が原因で発生してしまうのです。

そんなときはクエン酸の出番です。
クエン酸水を入れたタンブラーの蓋を外して
1時間ほど放置しておきます。
抗菌作用のあるラベンダーも一緒に入れておきましょう。
そのあと、グラス用のスポンジで洗浄し、しっかりと洗い流せば完成です。

驚くほどピカピカになりますよ。
もし、まだザラつきが気になるようでしたら
放置時間を長くして状態を確認してみてくださいね。

このように、性質と時間をうまく利用すれば
市販の洗剤を使わなくても、強い力をかけなくても、きれいにお掃除ができるナチュラルクリーニング。
その上、人にも地球にも優しいなんて、とっても嬉しいですよね。
タンブラー洗浄剤の作り方

アロマオイル全種類