【レシピ】

▷材料

精製水 50ml

イエロークレイ 小さじ1/2

カモミールローマン精油  2滴

クラリセージ精油 3滴

 

クールダウンローションの作り方

 

▷作り方

精製水を入れたボウルにクレイを振りかけて馴染ませ、精油も入れる。

保存容器に移してよく振り混ぜる。

 

クールダウンローションの作り方

 

【コメント&使い方】

日差しが強くなってくる季節。一番大切なのはなるべく紫外線を浴びないよう未然に防ぐことですが、思いの外たくさん浴びてしまった!という日もありますよね。

そんな時はアフターケアが大切です。日焼けしたあとはお肌が軽い火傷のような状態になっているので、しっかり冷やしてあげましょう。

 

そのあとはたっぷりと水分補給を。イエロークレイはむくみや疲れた肌などのケアに適しているのですが、日焼け後のお肌にもピッタリなんです。

そして、カモミールローマンは炎症を抑え肌を落ち着かせてくれて、保湿効果にも期待できます。

ただ、甘い香りが少し強めなので、スッキリ系のクラリセージをブレンドしてみましたよ。

クラリセージも余分な皮脂を抑えてくれたり、肌を引き締めてくれたりとスキンケアにオススメの精油です。

 

作った化粧水はクレイや精油が分離しやすいので、使用する前によく振って混ぜ合わせてくださいね。

また、暑い時期は特にですが、水分を多く含んだものは調理したものと同じように腐りやすいので、冷蔵庫で保管して早めに使用してくださいね。

冷蔵庫で保管することで、暑い時期にひんやり感も楽しめてとても良いですよ。

 

クールダウンローションの作り方

アロマオイル全種類