【レシピ】

メンタルバランススプレーの作り方

▷材料

無水エタノール   10ml

精製水    40ml

クラリセージ精油  3滴

ゼラニウム精油  3滴

 

▷作り方

スプレー容器に無水エタノールと精油を入れて振り混ぜる。さらに精製水を加えてよく振って完成。

メンタルバランススプレーの作り方

【コメント&使い方】

春からやる気に満ち溢れて新生活がスタートしたという方も多いと思います。

しかし、新しい環境への適応がすぐにうまくいくとは限りませんよね。

さらに感染症への見えないストレスや不安も長く続いている世の中です。

なんだか体調が優れないなとか、やる気が出ないなと思ったら、それは身体からの大切なサイン。

解決法はストレスを溜めないこと。しかし、このご時世なかなか通常のストレス発散方ができないことも。

飲み会やカラオケなど、人と一緒に何かをして発散することは難しいですよね。

でも、これはある意味自分自身と向き合うチャンスなのかも。

おうちで身体を動かしたり、一人でできる趣味を見つけたり、考え方のクセに気づいて楽になる方法を見出したり。

本当は大切なことなのに、なかなか普段の生活では後回しにしがちな自分時間。

そして、さっと気持ちを切り替えたい時や、一人で向き合いたい時に手助けしてくれる強い味方が香りの力。

ぜひこの機会にアロマオイルを活用して、じっくりと向き合ってみて下さいね。

今回使ったのは、ほのかに甘いハーブの香りがするクラリセージと、ローズ系の華やかな香りとすっきりとしたハーブ系の香りが入り混じったゼラニウム。

どちらも自律神経やホルモンバランスを整えてくれ、女性特有の不調にも効果的な精油として人気です。

お部屋や身の回りの寝具、カーテンなどにスプレーしたり、マスクや手にスプレーしたり。いろんなシーンで気軽に使えますよ。

今回の精油に限ったことではありませんが、単体では少し苦手かなと思う香りでも、ブレンドすることによってとても心地良く使いやすくなるところも、精油の世界で面白いところですね。

メンタルバランススプレーの作り方

アロマオイル全種類