【レシピ】

▷材料

水   500ml

焼きミョウバン   15g

ラベンダー精油   10滴

ランドリースプレーの作り方

▷作り方

清潔なペットボトルやガラス瓶などに、材料を全て入れ、1〜2日間放置する。

使用する際はこれを更に水で10倍に薄めて使用する。

ランドリースプレーの作り方

【コメント&使い方】

茄子漬の色をよくしたり、れんこんなどの変色を防いだり、煮崩れを防いだり、生花を長持ちさせてくれたり。

ミョウバンて、暮らしの様々なところで使えて本当にすごいですよね。(私は染め物をした時の色止めにも使っています。)

それからなんといっても嬉しいのが、消臭や制汗作用が期待できること。

ミョウバン水は弱酸性なので、アンモニア臭や汗や皮脂、垢などを原因とするアルカリ性の嫌なニオイに効果的です。

また、微量の金属イオンが含まれているため、雑菌の繁殖を防ぐ効果も期待できます。

梅雨の季節は特に、洗濯物の部屋干しのニオイが気になりますよね。

この原因は、衣類の奥に染み込んだ雑菌などが、長時間濡れたままの状態により繁殖してしまうためなのです。

残念ながらこの菌はまた洗えば簡単に消えるわけではないので、気になるものは煮沸消毒がおすすめです。

しっかりと殺菌した上で、短時間で乾かすことを心がけましょう。

その際、このランドリースプレーをシュッシュとすれば、さらに安心。

ラベンダー精油の、ほんのり甘くて爽やかな香りも気持ちがいいですよね。

ランドリースプレーの作り方

アロマオイル全種類