【レシピ】

▷材料

ベントナイト  大さじ1

すだち  1個

ベルガモット精油  3滴

お湯

大きめの鍋か桶

クレイ柔軟剤

▷作り方

洗った布製品とたっぷりのお湯を入れた容器にベントナイトを振りかける。

10分ほど置いたらダマがなくなるまで混ぜる。

すだちを絞ってベルガモット精油を入れ、更にかき混ぜてから水気を絞って陰干しする。

クレイ柔軟剤

【コメント&使い方】

前回お湯とラベンダーだけで作る洗濯水のレシピをお伝えいたしましたが、その後にぜひお使いいただきたい柔軟剤。

今回はベントナイトという種類のクレイを使用した作り方をご紹介いたします。

ベントナイトは、水を吸って大きく膨らむのですが、その過程で生地の間に入り込み、膨らむときに隙間を作って繊維をふんわり柔らかくしてくれるのです。

一般的な柔軟剤は、キツい香りだけでなく、界面活性剤が使用されており、衣類が油膜でコーティングされてしまいます。

そのため、柔軟剤はあまり使いたくない、お肌に合わないという方もいらっしゃいますよね。

しかし、天然成分のクレイなら、その心配もありません。

更にお洗濯のすすぎといえばクエン酸。クエン酸といえばレモン。ですが、今回はすだちを。

秋はすだちが多く出回りますよね。焼き魚や揚げ物、サラダやお吸い物など、ちょっと絞るだけで爽やかに。

様々な料理に活躍してくれるので、この時期は我が家の冷蔵庫にも常にストックしてあります。

そんなすだちはクエン酸がたっぷり含まれているんです。そしてここに爽やかなベルガモット精油を合わせてみましたよ。

ぜひお試しくださいね。

クレイ柔軟剤

 

アロマオイル全種類