【レシピ】

▷材料

パスカライト   大さじ1

精製水  小さじ2

ティーツリー精油  1滴

メイチャン精油  1滴

神秘のクレイパックの作り方

▷作り方

精製水にクレイを振り入れ、5分ほど置いておく。馴染んできたら混ぜ合わせ、精油も加えてよく混ぜる。

神秘のクレイパックの作り方

【コメント&使い方】

ほんのりベージュのような白っぽい色のパスカライト。

アメリカでは万能薬として使われ、「神秘のクレイ」と呼ばれているんだとか。

湿疹や皮膚炎、ニキビや切り傷、やけどなどのお肌のケアだけでなく、虫刺されや歯磨き粉、消臭などの様々なケアとして使われているようです。

基本的に白っぽい色のクレイは作用が穏やかなものが多いですが、パスカライトはとても吸着力が高いんです。

ベントナイトタイプのクレイで、数億年も前の火山灰が海の底に蓄積し、自然にできた粘土なんですよ。

日々のケアに使うというよりは、ここぞという時に使うのがおすすめ。

私は、生理などでお肌が乱れがちな日や、いつもに比べてざらつきが気になるなぁーという日。

明日はちょっと気合い入れてお肌のコンディションを整えたい!という前夜にお助けマン的なアイテムとして愛用しています。

炎症を抑えたり、傷を治してくれたり、細菌性や真菌性の皮膚炎にも効果的なティーツリー精油。

皮脂のバランスを調整してくれて、スキンケアに向いているメイチャン精油。

これらを合わせたら、スペシャルなクレイパックの出来上がりです。

神秘のクレイパックの作り方

アロマオイル全種類