【レシピ】

▷材料

精製水  大さじ1

ピンクカオリン  大さじ2

ホホバオイル  小さじ1/2

カモミールローマン精油   1滴

ラベンダー精油  1滴

フローラルクレイパックの作り方

▷作り方

精製水にクレイを振り入れて10分ほど置いておく。

よく混ぜてダマがなく、マヨネーズくらいの硬さになっていればok。

オイルと精油も入れてさらによく混ぜる。

フローラルクレイパックの作り方

【コメント&使い方】

暖かな陽気に誘われて、いろんなお花が咲き始めました。

コスメもお花の香りを楽しみたくなりますよね。

今回はカモミールとラベンダーのとってもかわいい組み合わせ。

優しい香りはもちろんのこと、どんな肌質の方にも使いやすい万能精油です。

日焼けや肌荒れにも効果的ですし、新陳代謝を促してエイジングケアにも◎

ピンクカオリンは、ホワイトとレッドクレイを混ぜ合わせてできたピンク色のクレイ。

老廃物を取り除いてくれるので、お肌がパッと明るくなり、毛穴もきれいになりますよ。

汚れを取り除きながらも保湿力を高めるために、今回はホホバオイルをプラス。

出来上がったペーストをお肌にのせたら、10分ほど置いてパック。

乾燥しすぎるようなら霧吹きで水分を足してあげてくださいね。お風呂ですると、ちょうどよいですよ。

周りが少し乾き始めたらお湯で洗い流すだけ。ツルツルお肌が蘇ります。

季節の変わり目でお肌が揺らぎやすい時期ですが、手作りコスメで作る時間もケアする時間も楽しんでくださいね。

フローラルクレイパックの作り方

 

アロマオイル全種類