前回の安眠アロマQ&Aに続いて、睡眠のおはなし。

サラリーマンの友人、なんと平均睡眠時間4時間半とのこと。
適切な睡眠時間って、ショートスリーパー的な人がいるので、一概には言えませんが、この友人の場合は仕事のプレッシャーによるストレスが原因で睡眠が浅くなってます。もともと高血圧みたいで完全な悪循環です。

眠りの質って、めちゃめちゃ重要なんですね。私は平均7時間ですが、お酒飲んでうたた寝したときは、その後、さすがに眠れなくなります。

眠りたいのに、眠れない人の気持ちを体感するためのよいチャンスとしてますが、あれこれ考えちゃうから余計に眠れなくなります。翌日は寝不足ですが、このだるさが通常の状態になるとやばいです。

快適な睡眠のためには、なによりリズムが大切なんですね。前回お伝えしましたように、アロマオイル(精油)を使うタイミングは寝る直前でもいいんですけど、就寝前のリラックスタイムをちゃんと作るほうが効果的です。香りやオイルマッサージでゆっくりと気持ちを鎮めていくイメージです。

眠れない人はこのリラックスタイムで、スマホやPC、蛍光ランプなどのブルーライトは避けたほうがよいですよ。複雑な考え事もNGです。休日の過ごし方も重要で、夜更かしや寝だめは避けて通常のサイクルにすると生活リズムが整います。

心身の緊張(つまりストレス)と、睡眠は確実に影響し合ってます。アロマは緊張を解くのに最適なので、うまく活用してくだいね。質のよいアロマオイルは、質のよい睡眠を作りますよ。

安眠アロマオイルセット

安眠におすすめのリラックスアロマ一覧

アロマオイル全種類