アロマオイル(精油)とは?

[box class=”box2″]

質問

100%天然のアロマオイル(精油)とはどのようなものですか?また何がよいのですか?

[/box]

[box class=”box2″]

回答

100%天然のアロマオイルであれば、アロマテラピーに使用できます。アロマオイル(精油)は、ラベンダーローズマリーなどの芳香植物の花、葉、樹木、樹脂、果皮などから抽出されるんですね。アロマオイルの種類は多く、香りの違いはもちろん、それぞれ作用・特性が異なります。もちろんピュアでないものは精油じゃないので、そのような作用はなく、そもそもアロマテラピーに使用できません。天然であれば商品ラベルなどに植物の学名が必ず記載されています。たとえば一般的なラベンダーの学名は”Lavandula angustifolia”です。
アロマテラピーとは芳香療法のことで、アロマオイルを使った心と体のための健康法です。気分や体調に合わせてアロマオイルを使うことで快適に過ごせますよ。
アロマオイルの使い方もご参照くださいね。[/box]

(どのようなアロマオイルを使うかでその人のセンスがあらわれます。アロマオイルは植物の恵みで貴重ですから大切に使いたいですね。※医薬品ではありません。)

アロマオイル全種類