アロマオイル1本でどれくらいもつの?

[box class=”box2″]

質問

アロマオイル1本でどの程度使えますか? 1ヶ月くらいもちますか?
[/box]

[box class=”box2″]

回答

使い方と使用頻度によります。アロマディフューザーなどの芳香器を使った消費量と、アロママッサージでキャリアオイルに数滴加える消費量とは断然違いますよね。

遮光瓶から落ちるアロマオイル1滴は0.05mlです。容量が10mlでしたら、1本200滴となります。1回に4滴使うのであれば、50回分です。

一般的な使い方では、消費の少ない順に下記のとおりですよ。※使用頻度で前後することもあります。

アロママッサージ(キャリアオイルに1%以下で希釈)小型アロマグッズミスト式アロマディフューザー(水をいれるタイプ)アロマライト/アロマポットアロマディフューザー(直接噴霧するタイプ)

香りの広がり順(弱い順)でもあります。最後のアロマディフューザーは、1滴ずつ数えながら使用しませんから、当然消費が多いですね。

(アロマオイルの消費スピード、じつは価格と心理的に関係してます。高価だと少なめに、安価だとつい多めに消費するんですね。ワインも同じなんでしょうね。)

アロマオイル全種類