柑橘系の香りが大好き!でもどのアロマを選べばいいの?

[box class=”box2″]

質問

シトラス系の香りが大好きです。柑橘アロマオイルは種類が多くて迷うのですが、どんな違いがあるのですか?
[/box]

[box class=”box2″]

回答

アロマオイル(精油)には花系、ハーブ系、樹木系などの系統がありますが、柑橘系に入るアロマオイルはとても多いですね。

オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系のアロマオイルは、親しみのある香りでとても人気です。

じつは原料は果実ではなく、果皮なんですね。果皮に含まれる成分を搾油したものがアロマオイルです。柑橘系の成分はほとんどリモネンですが、アルファ波を高めてリラックスしたり、交感神経を刺激して代謝を促したり、血行を促進する働きがあるといわれますよ。

リモネンが豊富に含まれるシトラスな香りはどれも似ているのですが、やはり特徴があります。レモンライムはすっきり鋭い香りで気持ちをリフレッシュさせてくれますし、オレンジやマンダリンはやさしく甘い香りでリラックスさせてくれます。グレープフルーツはダイエットを助ける香りとしても人気です。

微妙な香りの違いを体感してくださいね。きっと柑橘系のアロマオイルのなかでも気分や目的に合わせて使い分けしたくなるはずですよ。柑橘系同士はブレンドの相性も◎です。

(香辛料としておなじみのレモングラスはレモンそのものの香りがします。もちろん果実類でないため、ハーブから蒸留されますよ。)

アロマオイル全種類